公開日時: 2024年11月25日
ビット(Bid)とは、M&Aプロセスにおいて複数の買手候補に買収の打診を行い、買手に買収条件を提示させる方法のことです。競争的に行われ、最高のオファーをした企業が交渉の権利を得るのが一般的です。
入札方式としては下記2件があります。
1. オークション方式:売り手が複数の買い手から提案を募り、最も高いオファーをした買い手を選ぶ方式です。透明性が高く、売り手にとって有利な条件を引き出せます。
2. クローズドビッド方式: 情報漏洩リスクを抑えるため、限定的な数社のみに入札を打診して、売り手にとって有利な条件を引き出す方法です。
回答日時: 2024年11月26日
ビッド方式(入札方式)とは、M&Aの進行方式の一つで、売り手が複数の買い手候補から入札を募り、最も良い条件を提示する者を最終的な買い手として選定する方式のことをいいます(オークションとも呼ばれます)。幅広く買い手候補を募るオークションのほか、限定的な数社のみに入札を打診するリミテッド・オークション(Limited Auction、クローズド・ビッド(Closed Bid)とも呼ばれる)形式が取られるケースもあります。
また、売り手は価格だけでなく、取引スキームや買収後の経営方針等を含めて総合的に買い手を判断するため、価格の高低のみで落札者が決まらない場合もありますが、競争環境が醸成されるため、一般的には相対方式と比べて価格は高くなりやすいです。
回答日時: 2024年11月26日
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