ブランド価値や知名度をどう評価すべきでしょうか

公開日時: 2024年08月12日

M&Aプレイヤーからの回答タイムライン

村田 寛治

飲食店のブランド価値は、ロゴやサービスマークだけでなく、味や料理のレシピ、店作りのノウハウなど無形の経営資源に由来します。

マーケティング調査や業績との相関分析から総合的に算定されますが、主観的な要素も強くなります。

回答日時: 2024年08月13日

柳田 典之

ブランド価値や知名度の評価は定量化が難しい面がありますが、いくつかの方法があります。

一つは、ブランドがもたらす超過収益力を算定する方法です。例えば、同業他社と比較して高い利益率を維持できているなら、その差額がブランド価値として捉えられます。

また、ブランド構築にかかったコストを基に算出する方法もあります。知名度については、市場シェアや顧客ロイヤリティ、メディア露出度などの指標を用いて評価することができます。

これらの重要性が高いと考えられる場合には、第三者機関による価値評価を行うことが一般的です。重要なのは、ブランドや知名度が実際の収益にどのように貢献しているかを具体的に示すことです。

回答日時: 2024年08月14日