公開日時: 2024年08月12日
飲食店のブランド価値は、ロゴやサービスマークだけでなく、味や料理のレシピ、店作りのノウハウなど無形の経営資源に由来します。
マーケティング調査や業績との相関分析から総合的に算定されますが、主観的な要素も強くなります。
回答日時: 2024年08月13日
ブランド価値や知名度の評価は定量化が難しい面がありますが、いくつかの方法があります。
一つは、ブランドがもたらす超過収益力を算定する方法です。例えば、同業他社と比較して高い利益率を維持できているなら、その差額がブランド価値として捉えられます。
また、ブランド構築にかかったコストを基に算出する方法もあります。知名度については、市場シェアや顧客ロイヤリティ、メディア露出度などの指標を用いて評価することができます。
これらの重要性が高いと考えられる場合には、第三者機関による価値評価を行うことが一般的です。重要なのは、ブランドや知名度が実際の収益にどのように貢献しているかを具体的に示すことです。
回答日時: 2024年08月14日
M&Aのストラクチャーとは何ですか?ストラクチャーの種類としてはどんなものがありますか?
2024年10月15日(火) 12:33
M&Aでは目安として営業利益の何倍で会社や事業を売却できますか?業界やビジネスモデルによっても変動するのでしょうか?
2024年10月12日(土) 17:05
赤字企業でもM&Aで売却できますか?売却するために必要なポイントは何ですか?
2024年10月01日(火) 10:12
M&Aのトップ面談とは何ですか?トップ面談の際に具体的に聞くべき項目は何ですか?
2024年09月29日(日) 16:01
M&Aのアドバイザリー契約とは何ですか?契約の際どのような点に注意すると良いですか?
2024年09月27日(金) 15:14