公開日時: 2024年08月12日
飲食店のブランド価値は、ロゴやサービスマークだけでなく、味や料理のレシピ、店作りのノウハウなど無形の経営資源に由来します。
マーケティング調査や業績との相関分析から総合的に算定されますが、主観的な要素も強くなります。
回答日時: 2024年08月13日
ブランド価値や知名度の評価は定量化が難しい面がありますが、いくつかの方法があります。
一つは、ブランドがもたらす超過収益力を算定する方法です。例えば、同業他社と比較して高い利益率を維持できているなら、その差額がブランド価値として捉えられます。
また、ブランド構築にかかったコストを基に算出する方法もあります。知名度については、市場シェアや顧客ロイヤリティ、メディア露出度などの指標を用いて評価することができます。
これらの重要性が高いと考えられる場合には、第三者機関による価値評価を行うことが一般的です。重要なのは、ブランドや知名度が実際の収益にどのように貢献しているかを具体的に示すことです。
回答日時: 2024年08月14日
M&Aにおける垂直統合とは何ですか?水平統合との違いも教えてください。
2024年11月15日(金) 12:48
会社売却後に役員が退職する場合、役員退職金はもともとの(M&A前の)規定が引き継がれるのでしょうか?
2024年11月12日(火) 19:48
M&Aにおけるノンネームシートとは何ですか?作成するにあたり、どんな点に配慮すると良いですか?
2024年10月21日(月) 20:37
M&Aの退職金スキームを使う場合、取引には影響はないでしょうか?
2024年10月20日(日) 15:44
M&Aのストラクチャーとは何ですか?ストラクチャーの種類としてはどんなものがありますか?
2024年10月15日(火) 12:33