公開日時: 2024年08月18日
結論として、売上規模が小さい会社でも、適切な準備と戦略を持って臨めば、十分に売却は可能です。
小規模の会社でも例えば、特定のニッチ市場で強いポジションを持っている場合や、優れた技術や製品を持っている場合、免許や許認可を持っている場合、それが買い手にとって大きな魅力となります。
また、安定した顧客基盤や高い顧客満足度を示すデータがあると、信頼性が高まり、買い手にとっての価値が増します。小規模ながらも自社の強みを分析して、適切なデータを元に情報開示していくことで売却の蓋然性が高まります。
信頼できるアドバイザーと進めていきましょう。
回答日時: 2024年08月19日
はい、売上規模が小さくても売却は可能です。売却の可能性は売上規模だけでなく、様々な要因に依存します。
例えば、高い成長性、独自の技術やノウハウ、強固な顧客基盤、優秀な人材などが評価のポイントとなります。また、買収側企業にとって戦略的な価値がある場合(新市場への参入、技術獲得など)も売却の可能性が高まります。
小規模企業のM&Aでは、大企業同士のM&Aとは異なる評価基準が適用されることもあります。例えば、オーナーの個人的スキルや人脈なども重要な要素となる場合があります。
売却を検討する際は、自社の強みを明確に把握し、それをどのように買収側に価値をもたらすかを具体的に示すことが重要です。また、適切な買い手を見つけるために、業界内外の様々な企業とコンタクトを取ることも有効です。
回答日時: 2024年08月20日
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