従業員の定着率が高いことをアピールしたいのですが、どうすれば良いですか?

公開日時: 2024年08月18日

M&Aプレイヤーからの回答タイムライン

村田 寛治

従業員の定着率が高いことは、会社の安定性や働きやすさを示す重要な要素です。

具体的な定着率のデータ、従業員満足度調査の結果、研修プログラムや福利厚生の充実度などを示し、買い手に対するポジティブな印象を与えることが重要です。

回答日時: 2024年08月19日

柳田 典之

従業員の高い定着率は、会社の安定性や従業員満足度を示す重要な指標です。アピールの方法としては、まず具体的なデータを示すことが効果的です。

例えば、過去5年間の離職率の推移や、業界平均との比較などです。また、長期勤続者の割合や、従業員の平均勤続年数なども有効です。

さらに、高い定着率を実現している要因、例えば充実した研修制度、キャリアパス、福利厚生、働きやすい職場環境などについても説明すると良いでしょう。

加えて、従業員満足度調査の結果や、従業員のスキル向上・キャリア形成の事例なども、人材の質の高さをアピールする上で有効です。

これらの情報は、買収側にとって、人材リスクの低さや、事業の継続性・安定性を示す重要な要素となります。

回答日時: 2024年08月20日